人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie ー笑う門には福来るー


ケセラセラ
by ucoy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着せあいっこ

今日のお稽古は生徒さんとの着せあいっこ。私は振り袖を着せて頂き、色留袖を着付け。お相手はすでに高等科で今年独立されるという方、私の不束な手振りとは打って変わって、振り袖をササッと着せていただき貫禄あり。じゃじゃーんなんちゃって成人式?今回は妹の成人式のお振り袖に初めて袖を通しました。

古典的で私のものとはまったく違う着物。背格好も同じだし普通2才しか年が離れてなかったら姉の振り袖を着せるのだろう。しかし妹と私は全く違うタイプ。妹は私のあの演歌調の着物はまったく似合わなかった。で、全然違うタイプのこの着物に。
着せあいっこ_f0070855_11362315.jpg

その当時母の夢は娘二人の成人式にはちゃんとした着物をという理由もひとつだったが。。今なら絶対あんな高い着物買わないわよ〜リフォーム代に廻す!と母は言う。時代だったのかな〜それでも母上様、着物を作って下さった事は、今着付けをやっていてホント感謝しております。

残念な事に妹がこの着物に袖を通したのは一度きり。お嫁に行ってしまった今もう着れません。こうなったら私が着るっきゃないかな〜昔はまったく似合わなかったと言われてたこの着物も今ならなんとか見れる?!かんじ。先生も現代なら場所によって帯によっては着れるわよ〜着ちゃえば〜の一言。着ちゃおっかな〜

それにしてもささっと15分くらいで振り袖を着付けできるなんてお見事。私も行き着くところはそれを目指したいです。(まだまだだまだまだけどね。)人の3倍はやらなきゃダメな不器な私。ここんとこマネキン練習も怠っていたし、寒いから着物もあまり着てないし。着付けは何度もやってなんぼ。とにかく機会があったら練習がてら着まくらないとな〜

by ucoy | 2007-01-30 00:00 | 着物
<< 爆笑死 Finally get a t... >>